「ピア・カウンセリング集中講座」開催しました

お知らせ

「2023年5月 ピア・カウンセリング公開セミナー」を開催しました

5月20日土曜日、岡崎市社会福祉センターにて、リーダーに自立生活センター十彩の木本光宣さんを迎え、ピア・カウンセリング公開セミナーを開催しました。 

公開セミナーは毎年、5月と9月の2回開催しています。本来ピア・カウンセリング(以下:ピアカン)は障害当事者同士で行うものなのですが、ピアカンをいろいろな人に知ってもらうため、公開セミナーでは障害のない方々にも参加していただいてます。今回も障害当事者の方をはじめ、支援者さん、学生さんなど、様々な人が参加していただきました。 

「3時間の講座で長いかなって思っていたけど、あっという間でした」という嬉しい声もいただきました。これからも9月の公開セミナー、10月から始まる「体験講座」、毎月の「ピア・カウンセリングの集い」などを通じて、様々な人にピアカンの魅力を知っていただければと思います。